夫45歳、妻(Rin)51歳、娘(実子)28歳の子連れ再婚物語です。
14年程前を思い出して書いています。
再婚物語を最初から読みたい方は、こちらからどうぞ!
アラフォー再婚物語「子供の姓をどうするか」
彼(現夫)からプロポーズされて、娘からの承諾も得て、いよいよ再婚に向けての準備に入りました。
入籍は、娘の卒業式(中学)を待ってからすることにしました。
その時に迷ったのが、娘の姓はどうするか?
私は、再婚するので、彼(現夫)の姓を名乗ることになります。
娘はどうしたいか?
子供の姓のパターン
シングルマザーが再婚する場合、子供の姓はどうするか?
私が調べたところでは、我が家の場合は大きく分けて3つの方法がありました。
- 再婚相手と養子縁組して同じ姓を名乗る
- 再婚相手と養子縁組をしないで、再婚後の戸籍に入れる(同じ姓になれる)
- 再婚相手と養子縁組をしないで、再婚後の戸籍に入れない(子供だけ姓が違う)
親が再婚しても、養子縁組をしなければ、子供は自動的に入籍はされません。
養子縁組をしなければ、同じ戸籍に入っても法的には親子ではないそうです。
この他に、女性の戸籍に男性側が入る方法もあります。
養子縁組をするかしないかの違い
養子縁組をしなければ、連れ子に対しての扶養義務は発生しません。
養子縁組をすることにより、実子と同じ立場になります。
再婚相手の財産があれば、連れ子が受け取ることもできますが、親の再婚相手の扶養義務も発生します。
我が家の場合
娘には、養子縁組のメリットとデメリットを話しました。
15歳以上の年齢であれば、自分で決めることが出来ます。
娘は即決でした。
「養子縁組して戸籍上も親子になる」
ゆっくり考えて良いんだよと、伝えましたが気持ちは変わりませんでした。
おまけ
娘が中学3年生の時に、学校で印鑑を作りました。
その時には、養子縁組の話はしていませんでした。
結果、その印鑑は一度も使うことがありませんでした。
「お母さん、もっと早く決めてくれたら良かったのに~」
と、娘に言われました(笑)
次は、いよいよ入籍です。
続きはこちらです♬
一度は入ってみたい100本の薔薇風呂
⇓